金融機関向け サービス
DX・変革人材育成プログラム(リモッチ)
地方創生の鍵を握る地方銀行は、役割やあり方の再定義が進み、一層の変革が求められています。これに伴い、地方銀行の未来を担う若手行員に対して、これまでとは異なる資質やスキルが求められることは必至と言えます。
加速化するDXの流れに取り残されないためにも、次世代行員に欠かせない発想力やAI/IT活用スキル、スピード感、他業種・他社とのコラボレーション力が求められてます。
これらは座学(研修)や行内のOJTはもちろんのこと、旧来の出向形式では身に付けることは困難です。
そこで、DXや地方創生を手掛けるベンチャー企業で実際に業務を経験し、未経験者を短期間で効率的にDX・変革人材を育成できる移籍型の
「DX・変革人材育成プログラム」
(Remoto × Swiching 通称:リモッチ) を開発致しました。
リモートワークを中心に行うことで、全国どこからでも参加が可能です。
【導入事例&インタビュー記事】 「負けたくない!」異文化の人から受ける刺激で、豊かな人材になれる!
プログラムの流れ
- リモッチ対象者の選定
- 育成計画
対象の行員はベンチャー企業に赴き、企業・業界理解、業務の進め方、ツール操作を覚えたりしながら、関係構築などを行います。
行員は地元に戻り、各種ツールやWeb会議などをフル活用しながら、情報共有、進捗管理など行い、積極的にかかわりながらリモートでベンチャーの業務を遂行します。
③の期間終了後に、3者(銀行・行員・ベンチャー)の合意の上、行員とベンチャー企業が業務委託契約を結び、業務を継続して行います。
本プログラムの特徴
受け入れ企業は、厳選したベンチャー企業であること
ITを活かした新しいサービスや価値を提供し続ける、数人~100人規模のDX関連企業を想定しています。チャレンジ精神旺盛なリクルート出身の経営者を中心に、オープンでフラットな組織が特徴です。そこで一緒に働くことで、ベンチャー特有のビジネス手法(発想力・スピード感・判断力等)を実体験できます。
DX未経験者でも受け入れに賛同するベンチャー企業をご用意しております。なお、地方創生・地域づくり支援を行う企業・団体などもラインナップしております。
目標管理や面談などサポート体制が充実していること
開始前と終了時に、DXアセスメントを受検していただき、本プログラムの効果を可視化します。さらにスタート時には、銀行・本人と弊社で育成計画を立てます。ベンチャー企業はその計画や目標に沿って業務を出し、目標達成にコミットメントします。
また、期間中は弊社メンターによる面談など、人材育成を積極的にサポート致します。
DXを幅広く学べること
DX・デジタル人材に必要な基礎知識、その活用法についてオンラインで学べるeラーニングもご提供します。
リモートによる業務が中心であること
ベンチャー企業が活用しているコミュニケーションツールを活用して業務を行うことで、リモートワーク力を身に付けることができます。その経験を、銀行のDX化のみならず、地元企業へのリモートワーク、DX支援やコンサルティングにも役立てることができます。コロナ禍において、リモートワークは感染対策にもつながります。
詳しい内容や料金などについては、こちらからお問い合わせください。
その他のDX人材育成サービス
DX個別教育プラットフォーム「Talent Quest」
経済産業省のデジタルスキル標準全72項目に完全対応した、【アセスメント】と個別学習型の【ラーニング】がセットになったDX教育プラットフォームです。アセスメント結果から目標を設定し、リコメンド機能によって学習コンテンツを表示、【スコアリング】によって教育効果を可視化できます。
1動画10~20分程度の必要最低限の時間で学べるマイクロラーニングが特徴です。
『DXリテラシー標準』:全社員が⾝につけるべき23項⽬のDXの基礎的な能⼒・スキルの内容を網羅したアセスメント&ラーニングです。必修学習時間の目安は約6.5時間。
『DX推進スキル標準』:DX推進リーダー候補や各部門のMGR以上などに求められる72項目(基礎人材編の23項目含む)のDXの専門的な 能⼒・スキルの内容を網羅したアセスメント&ラーニングです。必修学習時間の目安は約12時間。
・Power Platform講座 ・Tableau講座(開発中)
詳しい内容や料金などについては、こちらからお問い合わせください。
AIによる銀行サービスDX
詳しい内容や料金などについては、こちらからお問い合わせください。
研修・FST(Field Sales Training)・eラーニング
集合研修(オンライン可)
対象者、テーマ、業務別に必要なスキルの向上を目指して、より実践的な研修を提供します。
対象別
支店長向け研修
- 心理的安全性
- 支店マネジメント
- ダイバーシティマネジメント
- 組織活性化
- 生産性向上
- ハラスメント防止
- メンタルヘルス
管理職向け研修
- リーダーシップ
- 部下育成
- リモートマネジメント
- クレーム対応
- キャリア支援
若手向け研修
- ビジネス基礎
- ビジネスコミュニケーション
- 主体性UP
- 後輩指導
- OJT
- キャリアデザイン
テーマ別
コミュニケーション
- ビジネスコミュニケーション
- アサーティブコミュニケーション
- コーチング
課題解決
- クリエイティブ発想
- ロジカル思考
- 業務改善
- ヒューマンエラー防止
チームワーク
- 部下育成
- リーダーシップ
- OJT
- 信頼構築
- 心理的安全性
キャリア
- キャリアデザイン
- メンター/メンティー
- ワークライフプラン
- キャリア支援
ヘルスケア
- メンタルヘルス
- ストレスマネジメント
- ハラスメント防止
FP資格取得
- FP2級/AFP
- FP3級
業務別
営業
- お客様との信頼構築
- プレゼンテーション
- 印象マネジメント
窓口
- CS
- きっかけトーク
- 店舗づくり
ライププランアドバイザー
- 住宅資金計画
- 老後資金計画
- 教育資金準備
- 保障設計
eラーニング
12シリーズ、250以上のeラーニングコースをご用意しています(ネットラーニング社提供)。
上記は一例。シリーズはほかに、情報技術、最新技術/動向(W3)、スキル診断テスト、Officeシリーズ、資格試験対策、PDU 取得、語学、組み込み技術、学校向けがございます。詳細はこちらへお気軽にお問合せください。
管理職・リーダー適正診断(面談)
将来の管理職・リーダー候補となる人材の選定において、弊社講師による診断(面談)やグループワークなどを通じてサポートします。
- 貴社の求める管理職・リーダ像に基づいて、第三者が客観的、かつ多面的に診断(面談)することにより、意向に沿った人財選定が可能になります。
- 面談を通じて、本人のキャリアの方向性の確認、ワークライフバランス上の課題などのヒアリングを行うほか、グループワーク中の言動などから管理職としての資質を見ていきます。
- 面談結果を報告書(個人レポート)の形にて提出します。
CS調査
接遇やコミニケーション、資産運用・保障設計などの専門家を、顧客として金融機関に派遣し、覆面調査を行います。ご希望により、フィードバック研修も行えます。
- マナー、ホスピタリティ
- 電話対応
- 店舗美観
- 顧客に合わせたコミニケーション
- 金融商品知識
- セールススキル
※上記は調査項目例です。ご要望に応じてアレンジ致します。
詳しい内容や料金などについては、こちらからお問い合わせください。